コンセプトは「Fiber Hexagon」。「SAC(Society of Automotive Composites)」は新しい素材を研究する「ハブ」であり、様々な知識や技術の「集積」。そのことから、シンボルマークは多くの人やエネルギー、パワーが一点に集中するイメージを12本の矢で表現、そして集まった力が爆発的に拡大・拡散するイメージをシンボライズしました。また、編み込まれる繊維のイメージと蜂の巣や亀の甲羅、雪の結晶などに象徴される六角形(ハニカム構造)をモチーフにデザイン、右上方に角度を変えることで動きを持たせましたています。
SAC|Society of Automotive Composites
- 制作年
- 2016
- クライアント
- プロデュース
仲井朝美|国立大学法人岐阜大学 工学部 機械工学科
大谷章夫|京都工芸繊維大学 教育研究基盤機構系 総合教育センター